淡路高校WL部ログ

ウエイトリフティングを応援しています!


| - | | - | - |
←たまにはこっちも押してみてね
水品堂
090808_1240~0001.jpg
淡路高校の横にあるカフェです

ネームプレートを部活に欲しく(明石北にはあるのです)淡路の大工さんにお願いしました(^-^)/
今日搬入予定なので待ってます

やはり地元で作ってもらい 流通する方が経済効果もあり? 淡路らしくていい!
| yokkoの雑言 | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
←たまにはこっちも押してみてね
高岸選手
090718_2132~0001.jpg
ひさしぶりの高岸選手です
卒業後「金沢学院大学」に進学しウエイトリフティングを続けています

インターハイで肩の脱却後手術をし、リハビリをしていましたが上手く調整が出来てなくようやく少しずつ練習を始めたようです(顧問の菊田先生説)
体重も10キロ減ほっそりしていました(^-^)/

この日はたまたま金沢駅まできていた様で出会えました
| yokkoの雑言 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
←たまにはこっちも押してみてね
垂直跳び
垂直跳び
色んな運動選手の中でウエイトリフティングの選手が一番、跳べると聞いたので、某高校生リフターで実験してみました。

天井までの距離は約70cmくらいです。
しっかり、天井で頭ぶつけてます。
参考にした番組
アスリート解体新書
ウエイトリフティング〜宙を舞う力持ち

元オリンピック選手、荻原次晴のナビゲートで様々なスポーツを科学的に分析するシリーズの2回目。今回は「ウエイトリフティング」を取り上げます。古代オリンピック時代から存在するこの競技は一見、単純でただの力持ちを競うだけと思われがちですが、実はわずか1秒弱の間に緻密で繊細なテクニックを要する競技なのです。しかもその秘密は、下半身、脚にありました。持ち上げる瞬間、宙を舞う選手達の秘密に迫ります。
| yokkoの雑言 | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
←たまにはこっちも押してみてね
淡高祭の準備


明日と明後日は学祭です。高岸選手は有志で綿菓子屋さんをするようですo(^-^)o 何かを進んでやってみようとする気持ちが大切だと評価し保育士の母がちょちょっと、綿菓子を入れる袋にカットを描いてみました。 ウエイトのカットは群馬県の小野さんのサイトより その他はフレーベル館の専門誌を参考に描きましたo(^-^)o めっちゃ可愛いやんv(^-^)v
| yokkoの雑言 | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
←たまにはこっちも押してみてね
キンモクセイ
キンモクセイ
うちの庭木です。
明石市の市の木に指定されている金木犀。
雌雄異株で日本には雄株しか入ってないので結実しません。
まるで、中国から単身赴任のよう。
| yokkoの雑言 | 21:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
←たまにはこっちも押してみてね
すぎやん
日替わり定食
淡路高校の近くのお食事処「すぎやん」で
日替わりランチ(600円)を頂ました。
すぎやん
お食事処「すぎやん」
兵庫県淡路市富島213−2
TEL 0799-82-2345
| yokkoの雑言 | 15:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
←たまにはこっちも押してみてね
明石淡路フェリー
070923_0839~0001.jpg
車で明石から淡路島に行く方法は、明石海峡大橋を渡るかフェリーを利用するかになる。\(^_^)/
今日はフェリーで高校に向かうことにし、今から乗船します(σ・∀・)σ
明石フェリー改め、「たこフェリー」は船体に大きなタコの絵がデザインされていて、子ども達にも大人気の船なんです
たこフェリー
| yokkoの雑言 | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
←たまにはこっちも押してみてね
ゆっくりとした日々
明日から選抜大会が始まりますね〜〜近畿勢の活躍を楽しみにしています。
明石海峡では『いかなご』『のり』『わかめ』の季節がやって来ました。
今年は暖かかったためか、『いかなご』の水あげ量が少なく高値になっているようです明石や神戸の魚屋さんでは、整理券を配っての販売になっています。

その頃、私ことYOKKOさんは叔父と一緒にのんびりと『わかめ』を取りをして過ごしています。

刈り取り係と袋を片手に拾い回る係などちゃんと分担作業です私は勿論袋係です。。。ふふふっ
家に帰ってからわかめを干して、茎を佃煮にするのは私の役目(我が家の分だけですよ〜おじさんは自分で作ります)せっかくなのでアップします。
大潮の時の引き潮状態でしか取れない、わかめを毎年刈り取りに行く頼もしい姿です。(誰だかわかりますか?)
こんなりっぱな芽カブも取ります。。
| yokkoの雑言 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
←たまにはこっちも押してみてね
明石市立天文科学館新春イベント
明石の達人『ロサンゼルスオリンピック銅メタリスト』小高正宏氏を招いてのトークショー
小高先生
現在、三木東高等学校ウエイトリフティング部顧問の小高先生が明石北高等学校でウエイトリフティング部に入部した時のエピソードや初めて就任した兵庫県立盲学校での部員との絆!また彼ら自身の個々の執念やがんばりからもパワーを貰い自分自身がモチベーションをあげオリンピックで銅メダルを受賞するまでの過程をプラネタリウムにその頃の映像を投影しながらのトーク。
ちなみにウエイト部に入部したきっかけは、新入学で購入した体操服が破れていたので、体育教官室へ交換に行った時にその頃顧問であった『佐野隆氏』に無理矢理にも近い状況で入部を薦められ気がついたら部員の一人になっていたそうです。。。 なんとなく想像がつくのは私だけかも。(by yokko)
銅メダリスト
トークショーの後、2階ロビーで記念撮影があり、その時獲得した銅メダルを手に取って触れるという特典があり盛り上げっていた。
小高夫妻
現在の小高氏があるのも、この方の支えがあるからですよ〜〜っ
奥様と記念撮影!!
| yokkoの雑言 | 13:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
←たまにはこっちも押してみてね
淡高祭
現在淡路高校は、総合学科開設9年目を迎え、学生サン達の個性と能力の伸長をめざし『産業社会と人間』 『総合学習』の他、様々な特色科目を通して新しい教育の実践に取り組まれています。
今年度は例年の「文化祭」と「総合学科発表会」を併せ、淡高祭として開催されました。


12/1 
北淡センターにて 
●ステージ発表 『合唱コンクール』(各クラス) 『舞台演技』
12/2 
北淡センターにて 
●ステージ発表 『産業社会』の発表『系列』の発表『総合学習B』の発表
        『特色科目』の紹介
●学校にて 展示 販売の部
が行なわれました。
*****************************************
改装中の部室
そのまま、淡路高校ならではの『牛さん』に挨拶し、改装中(学校が耐震工事中)の練習場を覗いて来ました。
| yokkoの雑言 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
←たまにはこっちも押してみてね
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ